りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館を拠点に活動するNoismが、2022年9月から新体制で始動している。Noism0とNoism1の芸術監督に井関佐和子、研修生カンパニーNoism2の芸術監督に山田勇気が就任。金森穣は活動全体を統括する芸術総監督を務めることとなる。新体制での本公演第一弾は、金森穣の演出振付による新作を、新潟と東京で上演する。
~創作によせて~ 芸術総監督・金森穣
「井関に国際活動部門(Noism0 & Noism1)、山田に地域活動部門(Noism2)の裁量権を委ね、新たに二部門制での活動を始める新生Noism。
この新たな旅立ちに際して、演出振付家としてどのようなものを創作しようか考えていた。Noismの強みは何をおいても集団性である。朝から晩まで集団活動をする事ができる場所を有し、独自の訓練法を有し、その活動に100%集中することを可能にする生活保障を得ている集団は、この国には他にないからである。
集団の力と個人の力、そのバランス。その取り方が集団の独自性を規定するし、その成熟こそが集団の成熟を意味する。ならばその方法の一環として、メンバー一人ひとりにソロを作ろう。そう思った」
※全文は下記からご覧になれます。
Noism0+Noism1『Der Wandererーさすらい人』
【新潟公演】2023年1月20日(金)~2月4日(土)りゅーとぴあスタジオB
※休演日あり。詳細は下記まで
【東京公演】2023年2月24日(金)~26(日)世田谷パブリックシアター
Комментарии